結婚式二次会で盛り上がり、最終電車とはこれいかに。

おはようございます。雨の朝です。いや、もうお昼ですね。
本日は、夕方からの結婚式なので、のんびりしています。
昨日の恩師との話の中で、先生の著作はどのくらいになりますかと聞いたら、そうね、100冊を切る位かな、ということから、これまでの共著の時代の話に及んだ。最後は約10年前になるが、その前も更に10年前になる。人生の節目で先生とタッグを組んでいる。
最盛期は30年前からの10年間かな。約10冊の共著をしている。
恩師の著書には、ワインの本やら仏教の本がある。多彩な人だ。
昨日は空海親鸞の話にも熱中した。恩師は、空海をプロデューサーだと明言した。確かに、多くの土木事業などを手がけた事業家である。
これまで書き溜めた小説の習作を、2作持ってくると言ってたけどどうなの?と問われて、実は、一つは直前に読み返したら全く面白くなくてやめました。と答えた。一番最初に書いたものだ。
確かに、この数日、改めて読み直すと確実に面白くない。書き直そうと決めたんだ。
もうひとつは、自分でいうのも面映いが、まずまずではなかろうかと思い恩師に預けた。


2525現在。帰宅しました。