おはようございます。
寒さは強いが快晴です。路面が凍っています。
昨日も朝は快晴でしたが、午後からあられが降り雨に変わり、そしてまた晴れと、目まぐるしく天気が変わりました。
今日も午後からは曇りのようですが。
本日は、昼食後遠出いたします。
車中読書も、原田マハ一色、ところどころ仕事、でしょうか。
さあ、今日も頑張ってまいりましょう。


車中読書のお供は、原田マハさんの、一分間だけ、ともう一冊。
吉田修一さんの、横道世之介、および町田康さんの、人生を歩け、は金曜日に読了。


1630現在。のぞみ乗車。
出かける直前にチケット変更などの手続きが入り、家を出るのが遅くなってしまった。とはいえ本日に何らのスケジュールがあるわけでもなくのんびりと出掛けている次第。
飛行機にあまり乗ることもないので、ネットや電話でのチケット変更を行ったことがないので、いい勉強にはなった。
さて、のんびりPCを開いて原稿を書いて行くために、ひかりのグリーンに乗るかと思って値段を聞いたが、ほぼのぞみと変わらない。以前携帯でとった時はずいぶん開きがあるようだったが、ネットだからのことなんでしょうね。諦めてのぞみ普通席といたしました。
夕食を新大阪でとるかが、もっぱらの思案中であります。
何とたわいのない悩みでござろうか。


2000現在。施設着。
新大阪で天丼を食べてきました。施設のレストランは日曜日が休みであることを思い出したからだ。
一分間だけ、の続きはまだ決着を見せず、これからまた読み続けることにしよう。リラというワンちゃんとの生活の話だが、そこに同棲者との別れが絡んでくる。忙しい仕事と病気になるワンちゃんとの葛藤。目に見えるような情景だ。
明日の仕事の段取りは明日やれば済むので、今日は結末を見るだけで終わろう。