アイデアを肴に酒を飲む、未来を肴に酒を飲む、こんな一人遊びも久し振りだね。今朝、尾崎豊の卒業を聴いたその夜は、星空を眺めてこの日を卒業する。

おはようございます。
ホテルから見る外の様子は、曇り空ですが雨が降っているかの確認はできません。
きょうは、結構慌ただしくなるでしょう。


2100現在。施設着。
ホテルのレストランで小一時間を過ごしてきた。
焼酎のお湯割を二杯ほど過ごして煮魚定食。
慎ましい生活だこと。
しかし、摘みがくるまでの間、久し振りに一人ブレストをやっていたら天の啓示が降りたようでワクワク。一つの新しいビジネスモデルが湧いてきた。これから作業して明日プレゼンをしよう。
自分の場合、このような思いつきは過去に何度かあり、その都度成功している。今度の場合、大ヒットとはいかなくても、何だか自分のホテル生活でも十分に使えそうに思える。
まあ、酒の摘みでもいいから、こんな時間が過ごせるのは幸せの証拠だと思えるね。
昔は、傍にデザイナー君がいて、それぞれの思いを自由発想し、それをスラスラとデザイナ君がスケッチしていた。今そんな贅沢はできないが、こんな至福の着想の誕生の瞬間を共にできる仲間もしくは後輩がいるといいなと思っている。
これはもう仕事ではないんだよね。
冷たい酒より温かい酒の方が思考には良いかもね。楽しめる時間が持てたことに感謝。いい酒だったね。


2225現在。
ずっと歌番組を聴いている。
歌はいいよね。ずっと心に鳴り響いている。ずっと励ましてくれている。いや、寂しいわけではないんだ。
自分は、きっと強い性格だと思っている。傍に誰もいなくても、心にある人だけを思えば凌て行ける。
そして音楽もまた、何時もそばに無くてもいい、いつも心に鳴り響いているからね。しかし、それだけにふとした時に聴く音楽は心抉られる。
一人のトロンボーン吹きが転職をした。今日電話してどうだった新天地は、と聞いた。ウーン、新天地だね、と彼は答えた。
良かったじゃないか。嬉しいよ。ずーっと君を思いつめていた人のところにたどり着いたんだから。
幸せが、二人に舞い降りたんだよ。