おはようございます。昨日同様な綺麗なお月様。
昨夜は、都九条を書きながら寝てしまい、非常なる中途半端。
深夜に大きな地震があったんだけれど、茨木震度5弱、白河夜船で揺れてもなお寝ていたようだ。
最近、疲労感が拭えない、いや精神的なものではなく肉体的なものなんですが。芯から疲れているというか。
本日より出張。恐らくは月曜日に帰ってくるであろう。
連れ合いは、義母の手術に立ち会うために、来週の半ばより京都に行く。


0900現在。のぞみ車中。
晴れてはいるが霞がかかっている車窓。
車中の友は、出たばかりの原田マハさんの、さいはての彼女、というもの。昨日、ちょっと遠回りして丸善にて調達してきた文庫。
短編集だが、最初から清々しい思いにとらわれている。思ってもいないバイク乗りの少女との出会い。それもハーレーダビットソン
かっこいいね。


0050現在。京都三条着。
段々酔が回ってきた。そんなに飲んだとは思ってないのだが、気を許せる相手とは少量でも早く酔っ払うのが最近の傾向のよう。
何を話しても途中経過の判断でしかないことは互いに分かっており、その上での判断、態度である。自分の矜恃よりしっかりしている相手にはほとんど何もいうことはない。それだけに状況の辛さはある。
だが人生、矜恃が全てを決する、ということはこれまでの私の中の人生の全てである。