今日の一日無事なれば、恵みの酒も美味かろう、ただ惜しむらくは泣き言が塩辛すぎて、わが身の毒。

おはようございます。千葉の朝は今日も曇り空。少し暖かいかな。うちの中の方がよほどに寒い。
すごく不思議な夢を見ていた。先ごろ読んだ、夜の国の、、、のような内容だったかな。とにかく泥地の中を逃げ回っていた。
目が覚めたら、喉が痛い。


2200現在。京成上野駅
一大行事も無事に終わり、へぎ蕎麦で一杯。それぞれに鬱憤もあるのだろうが、自分も防戦。来週からはその矢面に立つことがあるのだが、いいじゃないか、信じてやっているのだからかかって来い。少なくとも、ネガティブ思考や卑屈な発想はしておりません。堂々とするだけのこと。
越後の酒は、普段日本酒を飲まないだけに、巡りました、酔いました。日本酒もたまに、何年ぶりだろう、飲むと美味いもんだね。
明日から3連休だという。楽しみにしています。寛いで、仕事もして、自分の仕事もして有意義に過ごします。
どこか男らしい男はいないものだろうか。ネチネチするのは最も嫌いなんだ。建設的に粘っこいのはとても好きなんだが、その根幹に卑屈が見えると、途端に冷めてしまうんだね。
今日は私もくどかったかもしれない。
私の小説のネタになるような鬱屈したようなところから発する意見は、正直なところ御愁傷様の一言で記憶にも残りはしないんだ。