おはようございます。
千葉は今日も快晴です。
朝の音楽は、心の友です。今朝はスガシカオさんを聴いています。
特に夜空ノムコウには、励まされ元気付けられます。素晴らしい詩を書く人だな、と感じています。優しくて、自制的で、きっと心の内に秘めているものがとても大きいのでしょう。


斜め前のお家が、先日引っ越して行き、解体工事のあと、昨日から新築のために土盛りと土台工事。GWでも工事やるんだね。
まあお互い様だから。ご苦労様です。


昨日は、午後から、近くにある大日本インキの研究所が併設する庭園に行ってきた。広大な庭には山林、池、芝の広場がありとても美しい。多くの家族連れで賑わっていた。ツツジが真っ赤に庭を染めていたが、時期としてはちょっと過ぎてしまったようであった。


きょうは、午後から家を出て大阪に向かうつもり。
主要な案件が幾つかあるんだ。
しかし、顔を見合わせての話になるので、資料の準備などはなく、きょうの列車の中は原稿書きをするつもりです。
本当は、もっと早くに出て、都九条の場所を歩いて見るつもりもありましたが、空想を巡らすままでもいいかなと思い、またハードスケジュールも身体にこたえるのでやめました。


1011現在。テネシーワルツ
を聴いている。Holly Coleさんの歌だ。
この歌手について何の知識もないが、先日親友がくれたもの。数多くのテネシーワルツを聞いて、その中から自分に一番あったものがこれだった。あの日は、テネシーワルツの日だった。
古い歌もいいものだね。あの日の夜空ノムコウ、が今なんだもの。それを思い返させてくれる。間奏に入っているハーモニカがまた郷愁をそそる。
いつか音楽のような小説が書けるといいなーと思っている。


1329現在。出発。
地元の駅から電車に乗って、これからはるばる大阪へ。
途中、文字の中で何が起こるのか楽しみだ。また、霊峰富士を見逃さないように。最近、本に熱中して身忘れることが多いんだ。
何より、のぞみが混んでなければいいんだけれどね。


1440現在。のぞみ乗車。
15発ののぞみに乗車。満席である。早めに出てきて正解だったね。
家を出てからも頭の中はテネシーワルツがぐるぐる回っている。何だか歌いたい気分でもある。いや、まだ歌ったことはないが。
まるでセンチメンタルジャーニーではないか。
こんな気分の時が詩歌や文章が出てくる。はずだ。


1824現在。施設着。
スパゲティとビールで簡単夕食。車中では、PCを開くことができなかった、満席で、ためにこれから原稿書きといたしましょう。
車中では、マンチュリアンレポートを読了。張作霖の爆殺を巡る物語であったが、面白く読了した。張作霖は、やはり偉大な指導者だったと思うね。解説では、張学良の物語を期待することが添えられていたが、自分の同様な気持ちだ。それでこの一連の浅田次郎さんの思いも完結するのだろう。
この本の中で幾つもの戒めの言葉を聞いたように思う。
卑怯に生きないように、言葉巧みに泳がないように。