すっかり熟睡のぞみ車中、東京は入道雲に夕焼け映えて夏半ば、窓には雨筋夢うつつ。

おはようございます。
曇りの大阪です。
よーく寝ました。
さて、今日も頑張りましょう。


1540現在。のぞみ発車待ち。
お昼を抜かしたので新大阪構内で冷やし中華を食べる。
今日は各所との連絡で慌ただしかったが、まずまず滞ることなく進行し始めたな。一番嫌いな仕事の仕方は、ポンと投げてあとは頼むよというもの。今回も遭遇したが、一体なんなんだろうという気がする。そんな時の助け舟が人の優しさ。有難かったな。
私が人を判断する目は、こんなところかな。こんな人にはリーダーの素質はないと思っている。失敗すれば責任は全部預けようとする。全部任せたじゃないか、と。
結局こんなことに慣れている人は、自分で何かを作り上げたことがないんだろうな。チームは助け合って、励ましあって、気遣いの先回りをして、皆でゴールに向かうことが大事なんだよ。
私は、これまで少人数のAチームを率いて、あるいはただ一人で、仕事をしてきたが、Aチームでは常に寝食をともにしてきたつもりだ。だからこそ今でも兄弟のように、あるいは親子のように、また、、、のように一生の付き合いとなっている。
ただ、一瞬の仕事の付き合いでチームを組む、そんな仕事はしたくないものだ。
私には私の力量はわかっているつもりだ。それは大人数を率いて行く力は私にはないと。せいぜい10人未満がいいところだった。
特殊な世界にいたとはいえ、自分で企画したものを、あるいはプロデュースしなければならないプロジェクトをほとんど成功裏に完遂できたことは何よりの自信に繋がっている。反面、仕事に専念するあまり、省みることを忘れてしまった罪作りは背負っているけれど。
私のAチームは、恐らくこれが最後のものとなろう。それだけに大事にしたいとも思っている。もしこれから生まれる可能性があるとすれば、これまでとは大きくことなったシニアとしてのプロジェクトか本の世界のプロジェクトがしたいな。今思っていることは、小説原稿を年に4本ほど書いて応募していきたいし、ビジネス本は年に一冊は手がけていきたいと思っている。
ビジネス本は恐らく本名で書くことになるので、今の仕事に区切りが付かねば難しいだろうね。小説は、幻の世界なので、妄想の世界でいつでもチャレンジしていくことは可能だろう。
なにより、毎日ブログを書くことも妄想の世界を膨らましているにすぎない。私にとっては、いつでもどこでも妄想を掻き立てられ、定着できるブログという世界、あるいはiPadの世界は、これぞ私のためにあると考えている。
誰かに言ったが、一日一枚でも書き溜めれば一年で本が出来上がると。これは真のことだ。
今でこそビジネス本からは遠ざかっているが、意を決すれば必ず達成できることだ。


1818現在。品川着。
いやー、寝てしまった。隣に踏ん反り返ったおじさんが座ったので寝るしかないと思ったら、ずっと寝てしまい、品川着。
今日は、東京駅で先日行った魚料理の店で一杯やってくつもり。岩牡蠣があると最高だね。
東京の夕景は晴れ。新幹線の窓には雨の流れたあとがある。どこで降っていたのだろうか。夢のうつつ。


2000現在。東京駅発車待ち。
成田行きの総武快速に乗車。東京駅でたっぷりのお盆休みの勉強本調達。
また行きつけの居酒屋でカールく重く三杯。結構酔っ払ってしまったかな。なんだか明日からお盆休みのような気分。
今日の一日のフィニッシュは全て幸福裏に完成いたしました。
明日からの英気とでも言いましょうか、充電はされたようです。
そういえば昨日深夜の夢は、幸せな夢だった、内容は忘れてしまいましたが、とても豊かな気分でしたね。人間、どんなことがあろうともいつも未来に幸せな像を描き続ければ、一生が心豊かに過ごせるのではないでしょうか。
いつ酒が組みかわせるかわからない相手でも、いつも心に描いていれば、祈っていれば、まずは相手に幸せがきて、自分の幸せは天の恵みとして降りてくることでしょう。