おはようございます。
今日も快晴です。
空気は涼しくて凌ぎやすい朝です。
さて、昨日は物書きと怠惰一色でしたが、本日はVideo創りに集中しましょう。
昨日の経験則、物書きは一日中集中する持続力がありません。やはり毎日僅かな時間に集中して書き溜めるのが自分には向いているのかもしれませんね。


お昼には部屋の片付けもしなければ。本も処分してと言われているんだがそれはできない。私の全てなんだから。まだ少しある未来の糧なんだから、と小さく呟く。


0855現在。
経営戦略全史を読み始めたら止まらない。断ち切って仕事の向かうためにシャワーを浴びよう。
この著者が、三谷宏治さんというんだけれど、このタッチで科学技術全史や数学理論全史を書いてくれたらいいなと思う。
この本を読んでいて、人にものを説明する、教えるという勘所を学びました。


1445現在。
気の向くままあちこちの雑事をこなしている。その合間にVideoの構成を考えている。
いま、居間の乱雑な書籍を整頓、ほんと整頓で整理ではありませぬ、が終了し、芥川賞受賞の藤野可織さんの、爪と目、をちょっと読み、煙草が切れたので近くのコンビニまで出掛けるところ。なにせ日中は一人なので出掛ける際の戸締りが面倒。20分程度の外出とはいえ締めないわけにはいかず。


2033現在。
爪と目、読了しました。この小説、最初の数行の意味が全く分からず躊躇したが、それを通り越して振り返ると状況も分かり、あとは興味深く読み進めることができた。人称の使い方が、私にはいつも確認を迫るようでギクギクとした読み方になったが、私が慣れてないせいだろう。最初の躓きもそれに起因する。