アロハ着て大汗かいて旅に出る、人生大きな区切りの初日なり。

おはようございます。
よく寝ました。
今日も黄金の日差しがさしていますが、風は強く涼しい朝です。
昨日は午後から風が強く、窓を解放していたため細かな砂が家中に入り込んでしまいました。目にも入ったようで目がスッキリいたしません。
さあ、今日午後早い時間で遠出となります。西の天気はいかがなものでありましょうか。


今日が関東大震災の日だという。昨日はNHKで特集をやっていた。今日も後編があるという。必ず見ることにしよう。
よく映像の素材が残されていたものだ。
千葉県沖に約6mの地盤移動のストレスが溜まっているという。怖いものだ。


1505現在。東京駅のぞみ発車待ち。
まこと大汗をかいております。クラクラとする暑さですね。
こんな時、水分補給を怠ると大変なことになりそうです。
本日からの車中読書は、角田光代さんの、トリップ、というものです。
今朝の朝刊の広告では、沢木耕太郎さんの、文庫新刊が出ていましたね。どこかで調達いたしましょう。
本日出かける前に、積ん読かれたままの小説はないかと探しましたら、5冊ほどありました。なるべく平易なものがいいと角田光代さんを選んできました。何しろ昨日までが難しいものでしたから。


今日から私は国民健康保険となります。会社とは社員との関係でなくなって二年間の暫定継続ができていた組合健保ともお別れというわけです。この年になってくると夏には年金受給のための生存確認、私の言い方に問題がありますが、が数カ所から届きますしね。
生きている、ということをいつも現実感を持って確認する季節なんです。


1740現在。京都。
もう一駅だ。
ずっと、トリップを読んでいる。いやー、持ってくる本を間違えたように難解である。
たんたんと人の心の連鎖が綴られているが、そして面白くはあるが、気楽な旅行空間のエンターテイメントには適さない。思い切り文学をしてしまっている。
京都の空には雲が立ち込めており僅かに遮光された太陽が西山に落ちようとしている。
さて、少々お腹が減ってきたが、夕食には何を食べようかね。


1900現在。施設着。
何を食べようかと散々迷って、日曜日で施設近くに店が開いてないことに思い当たり、コンビニ夕食となりました。いつもながらに安直で面倒臭がりな性分にて。
おかげでたっぷりな夜の時間。酒も入らず原稿にでも目を通しましょうか。