おはようございます。
オリンピックが東京に決まったという。
喜ばしきことではあるが、福島の汚染問題が完全にコントロール下にあると言い切ったわけだから、早急に解決していただきたいものだ。これまでのように糊塗、欺瞞の対応でおもてなしができるわけがない。
私自身は、これまで長らく自民党を応援してきているが、この福島対応や、原発維持もしくは推進対応には大きな疑問を感じているんだ。
人にとっての最重要は命であり、経済は遥かにランクが下のものである。特に今の日本のように、経済基盤がある程度整っている現実ではね。経済を追う姿には、留まる事のない亡者の影しか映らない。
今の人類の姿を見ても、新興国の小さな命を救うことに命を懸けるボランティアがいると思えば、その一方では紛争でいとも容易く人の命が奪われている。何をか言わんやの様相である。
前にも書いたが、人間が既に持つ世界平和のための解決モデルとして拠り所は国連であるという事に変わりはないが、現状のシリア問題でも大国が睨み合って対決して決議ができないという現状を見れば、人類に平和はないという絶望にも襲われる。


昨日は、道尾秀介さんの、月と蟹、を一気読みした。
物語は、小学生の心の動きが主人公なんだが、その心の残酷さや妖しさは、今もなお自分の心に巣食っているんだと、恐ろしくもなりながら一気に読み終えてしまった。
幾つか、いまの自分の心を言い当てられてしまい、いまもザワザワしている。
普段解説はほとんど読まないのだが、ファンである伊集院静さんの解説という豪華セットに、最後の広告のページまでじっくりと読ませていただいた。


1135現在。
これから市役所本庁舎に国保手続きに行く。日曜日にも開いているというのでありがたいことだ。明後日の千葉大検診に間に合わなければ手続きが面倒で嫌だなと思っていたんだ。間に合って良かった、
今日のTVは東京オリンピック決定でほぼ一色だ。Twitterでは、進んでいない福島汚染への解決手がかりになることを望む、というメッセージが多いがその通りだと思う。浮かれるばかりでは無く、日本人の良識を反映して欲しいものだ。