おはようございます。
大阪の朝は曇りでしょうか。
本日からは、来週の説明会に向けての下準備だ。
まだ時間はあるが、あっという間に日が過ぎてしまう最近の状況では決して気が抜けない。


2045現在。施設着。
今日は想定していたように一人時間が生まれ、進められることが捗ったかな。夕方からは、短時間の打ち合わせだったが、互いに考えていることは同じなので内容は染み入るように理解同意できる。
明日のゆうがたからは、来春の展示会のナレーターオーディションとなりTV会議にて参加することに。
その後は、自己解放の懇親となる。
いまBSTVを見ていると、人吉の番組をやっている。人吉には行ったことがなく興味深い。というのも、年に2回ほど前職の飲み会に参加してくれる女の子が人吉出身で、地元のことをよく話してくれる。剣道部出身の子で、実に礼儀正しい日本美人だ。
人吉は、その街の鄙びた美しさや、川のある風情が、実にいいという。人情も豊かだと言っていた。一度行って見たいな。
この歳になってくると、行って見たいところは少なくなるが、人吉や宮崎の高千穂神社、福岡の宗像大社などは、私の行って見たいリストの上位にある。
別に私には、住んで見たいリストというものがあり、その一番は京都です。上加茂神社辺りがいいと思っている。神々しい里に暮らし、京都市中まで自転車で手軽に来れるのがいい。


最近体調が悪いために、もはや遅きことかと思われるのだが、実行していることがある。お風呂に入り、私は朝なんだが、湯船に浸かり手足の指を同時に握ったり開いたりする。これを50回ほど。手の指を握ったり開いたりは簡単にできるが、足の指はなかなか握ったり開いたりしにくいものだ。特に親指から握り始め、次は小指から握り始めるなどの応用編になると、途端に、自在にコントロールができなくなってくる。
程々にやればいい。
これを毎日繰り返していると、足の疲れは全く感じなくなってきた。足取り軽く歩けるから不思議だ。
いずれにしても、毎日程々が重要なんでしょうね。