おはようございます。
7時ののぞみにて名古屋に向かいます。
あまり体調が良くなくて、間に合わないかと言う気もしましたが、なんとかセーフでした。
今日からの旅のお供は、伊集院さんの、浅草のおんな読了につき、熊谷達也さんの、モビイドールというものです。


2340現在。ホテル着。
いやーよく飲みました。23時まで飲んでタクシーで施設に。
今日は、午前の坊主を取り戻すために、足を棒にして名古屋のあちこちを、なにせ方角がわかりませぬために、よく地下鉄に乗り、またよく歩き学校巡りをしました。
体は疲れましたが、夜のお勤めもきちっとこなし、最後は喧々諤々、主張も謝りもいたしました。人は、中々に本音が出ず、たといでたとしても言葉のベールがありますが、心底の思いも聞いたような気がしました。途中での激論も最後には真意が感じ取れて良かった。ある意味感動があり、きた甲斐があったというものです。
メールではたくさんの資料が来ていますが、それは明日の仕事として今日のところは彼らの想いや苦しみを噛み締めて就寝することにいたしたく。現場には現場の具体的な悩みや葛藤があるのですね。
今日は良き一日でした。感謝いたします。
もうじき日付が変わりますが、新幹線ホームを眺めながら、一人反省会をしています。