寒風吹いて朝を知り、梅香とともに春走る。

おはようございます。
千葉の朝はまだ暗く、曇りのようです。
本日から遠出となります。
今週もよき毎日が過ごせますように。


0820現在。のぞみ発車。
今朝も寒い朝です。時折梅の香りが鼻をくすぐります。
さて今日からの車中読書は、空飛ぶタイヤです。冒頭から愛する人との死別のシーンです。ツンと涙腺が緩みます。愛する人との死別を想像することは、今の自分にとってとても耐えられないことです。そのまま生きていけるんだろうかとの想いもよぎります。


2010現在。施設着。
お月様が煌々と天頂に輝く中帰ってきました。
夕食は何時ものようにコンビニ調達。
今日は特に早く寝たいこともあってね。
そろそろ原稿の仕立ても考えなければとも思っています。
暫く、文筆の意識が失われていましたからね。とはいえ、3月末には間に合うはずもないので、7月末か9月末の応募締め切りを目指してのことだけれど。
今日の仕事で、短い時間ではあったけれどキーマンとしみじみ話が出来たことが最大の成果だったな。そのための話の展開を、いつもながらに事前にまとめておくことが、私のノウハウなんだ。
事実をちゃんと伝え、その上で自分の判断も付け加えておく。そして時間切れになっても、その資料さえ渡しておけば必ず見てくれる。
人は口頭ばかりで報告しようとするが、口頭では思った気持ちの半分も伝えられないことが多い。これは自分だけの事だけれどね。
明日は、もう一泊するか、帰るか。FAXのやり取りの中で決めることにする。
大きなうねりの中に立ち会えることは、貴重な経験であると考えるとともに、何より幸せだということを強く感じています。
また、下町ロケットに話が及び、キーマンの信条にピタリとハマったことが嬉しいね。


今の私の課題。
それは物語には希望がなければならない。それも強く明るい希望が。
今の私には、自分が生きることに強く明るい希望を持っているが、描く作品には淡い希望しか与えられない。


2343現在。目が冴えて。