おはようございます。
本日は曇りでしょうか。まだ暗い朝です。
寒さも緩み、湯たんぽからも離脱できています。
このまま暖かくなってくれるといいのですが。
お陰様で、目薬の効き目で花粉の症状は酷くありません。
さあ今日も頑張りましょう。


昨夜、毎日数頁ずつ読んでいた、ゼロ秒思考を読了。
この著者の思考法、納得できるな。自分も深く考える時には、感情や思考をメモに書き散らかしてるからね。著者の場合は、場当たり的でなく、思いついたようにでなく、どんなことでもそれを積み重ねて吐き出してしまうことにある。
やり方は簡単なんだが、身体に、日常に染み込ませることが大事だと。


0834現在。空飛ぶタイヤで泣く。
電車の中だというのに、泣いてしまった。恥ずかしいので、下を向きっぱなし。長い物語はまだ続くけれど、ようやく光が見えてきたところ。長い長い苦境の時間だったね。赤松さん。


2326現在。帰宅しました。
今日は、夕方から老中の懇親会でした。
言いたいことは全てよくわかる。しかし全く納得できない。
無礼講にて、私が一番若いので、言わせてもらったが皆大企業の話。理想論、あるべき論と言うべきだろうか。
もちろん参考になることは理解もし努力もするが、そしてもちろん思いは一緒だと期待もするが、全く納得できない。
これで自分の道も、忌避されるかもしれないが、そんなことはどうでも良い。酒の上のこととて、言わなければならないことは言う。丁合いやお追蹤など糞食らえだ。
部分最適の中で全体の誤りを指摘する。全体の調和があれば復活する。そんな議論は真っ平。
そんな議論に体良くはまり、気分が良くない。
これはある意味、今読んでいる物語のせいでもあろう。もちろん責任転嫁するわけではなく、正義感が強く反発させてしまうのだと思う。本当は、正義なんて振りかざす何者でもない。信じるものと、そうでないものとの違いだけなんだ。
それにしても、今の自分は過激だ。
それにしても、なんだろう、丁合いなんかは取りたくない。自分の中でははっきりちがう、と感じてしまうから。
今日は一体どうしたんだろう。
こんな酒の席には、もう出るのをやめよう。と思っている。
我ながら、ちょっと過激すぎたな。反省ではない。自制だ。
こんな大人たちの中にいる若者も大変だ。言い過ぎは重々わかっている。


そうか、これは互いに愚痴を言う場だったのかもしれない。
反応してしまう自分が、実は場違いだったのかも。
しかし、やはり、そうだとしても自分には馴染めない。