芝に寝て 梢の先の空を見る 私の中の宇宙は人生の背景だけれど 宇宙の中の私は何も無い。

おはようございます。
千葉はいいお天気です。
ちょっと寒い気がしますね。花粉でしょうか、くしゃみや鼻水が出ます。
本日、体調もまずまずのようなので、芝桜やツツジを見に行こうかと考えています。花の豊かさに触れて癒されたいと思っています。


2005現在。
今日はよく歩きましたね。
芝桜、ツツジを見てほぼ半日を野外で過ごして来ました。天気も良くていい寛ぎとなりました。芝生に寝っ転がって空を見ると、空の広いこと広いこと。
日に当たって少々疲れも出ましたか、家に帰ってからうたた寝をしてしまった。
今日は、一本も煙草を吸っていません。


いつ行っても思うんだが、河村記念美術館の庭園は素晴らしい。今日は燃えるようなツツジで広い庭が染められていたし、八重桜や藤も咲いていた。
運営する大日本インキの研究所は、素晴らしい環境だよね。こんな環境で働ける人々が羨ましいな。