おはようございます。
千葉は曇り空です。
今週も気合を入れてやりましょう。


今日からの車中読書は、初めての著者である鯨統一郎さんの、努力しないで作家になる方法、という小説です。タイトルに微笑みながら買ってしまいました。
また自宅での勉強本として、僕がジョブズに教えたこと、という本。この著者はアタリ社の社長。ジョブズが学生の頃、ゲームメーカーのアタリ社で働いていた頃からの付き合いがあり、ジョブズをずっと見守ってきていた人だ。
書店でパラパラ見てとても気に入った本である。今日の読んだ部分では、人を採用するに当たり最も重要なことは、情熱である、と言い切っていた。共感である。情熱こそ育てられないものだという。目を見れば、そして語る言葉を聞けば情熱は測れる。共感である。目も見れない人、ほとばしる言葉を持たない人、やはり不採用なんだね。共感である。そして改めての自戒である。


1915現在。スカイライナー発車待ち。
今日は夜半に雨になるとのことなので、早々と帰る。途中、TSUTAYAに寄って文庫を見る。白石一文さんの文庫で読んだことがあるのか、ほとんど読んだつもりなんだが、を一旦店を出てブログで調べる。かなり前に読んでいたことが判明したので結局何も買わずに上野駅へ向かった。
白石一文さんの単行本では、気になるものが出ているのだが、文庫になるまで気長に待つとしよう。村上春樹さんについてもそうだ。
仕事は、余り進まずと言ったところかな。今週の出張で大所を解決しておきたいと思っている。


2108現在。帰宅しました。
駅に着いた途端に雨が降ってきました。降り出しの雨です、濡れてきました。
小説家になる方法、余り面白くないなー。なんだかなー。という思いですが、まだ最初ですから続けましょう。
さて今日も早く就寝いたします。