おはようございます。
千葉の朝は快晴です。
どうも昨日から、体調に変化ーよくない方向にーがあると思って薬の効能や副作用を見てみた。今回、同じ効能だけど薬が変わるからと言われた薬の副作用に、同じ症状が書かれていた。そうか、このせいなんだね。我慢するしかないんだろうな。大きな影響が現れない限り。


1125現在。
外は暑いらしい。
今しがた、ようやくお中元の手配をネットにて完了した。いつも使っているところのGUIが大きく変わって、総会前に一度チャレンジしたんだけれど途中放棄したんだ。使い慣れている画面が変わるとイライラするね。
今回も結構時間がかかったが、今ようやく終えたところ。ホッとした。
午後からは、成田山のお詣りと祇園祭の見物に出かける。
きっと疲れて帰って来るので、明日のことを思い、残る午前中の時間は仕事に区切りをつけておこう。
最近、FacebookTwitterで猫の写真にはまっている。犬の表情や仕草もかわいいが、猫はもっと可愛い様な気がするね。気性の違いなんだろうね。
土日のTV番組で必ず見ているもの。それは、とうちゃこ、という火野正平さんの自転車の旅の番組だ。何より自転車で、同じような年頃の人が日本全国を巡っている、という視点に共感を覚えるからだ。
もう自分は自転車には乗れないだけに、憧れや郷愁にとらわれているんだろう。バイクでは行けるんだろうけれど。
この番組の初回は、京都の撮影所で義兄が送り出すところだったと言うから、まんざらご本人とも縁がないわけでもない。
いいねー。自転車の旅。自分にとって一番の自転車の旅は、新宮から京都の紀伊半島縦断だったな。社会人になって何年か経ったころの短い夏休みの思い出だ。
まだ自分に、書くという習慣も力も、何もない時代だった。


1250現在。
さて参ろうぞ、詣ろうか、成田山
晴れたり曇ったりに、見送られて出発。


1940現在。
成田山より帰宅しました。かなり疲れました。
総踊り、壮観でしたね。もっと長い時間踊ってくれると良かったんだけれど。人が多くて、ずっと立って待ってました。それでも全体が俯瞰できなくってね。
法被を来た若い男女が恰好いいね。お参り客の浴衣姿の女性達、艶やかでみなさん美しい。
祭りはいい、みんな笑顔の幸せな空間。
今度は、上七軒の舞妓さんビヤホールだ。今年かどうかは不明ですが。