おはようございます。
涼しい朝です。
昨夜はよく寝ました。
あまり体調も良くなかったので、懇親会の席でもお酒は控えめにしておりました。
若者達の元気な顔を見て胸が詰まりました。それぞれに逞しく育っているようです。まだ入社して5ヶ月ですから迷いもあるでしょうが、元気に立ち向かって成長して欲しいと思っています。
帰りの電車の路線が同じメンバーと話し込んで帰ってきましたが、一番案じていた彼が素晴らしくポジティブな大人の考え方を身につけていることには驚きました。逆に教えられもしました。
若者が育って行く時に、自分は適当なことは言いたくもなく、直言をしたいと思っています。それは年齢が言わせることでしょうが、安直な励ましやお追蹤はしたくありません。それだけに立派に育っている若者を見ると、感動を覚えるのです。
今日は我が家のお墓参りに行って参ります。
来週は京都福岡と、夏季休暇は移動ばかりの強行軍となりますが、余り無理をせず、故郷を懐かしめれば、強くこれからの思い出に残ることでしょう。
夏季休暇の最後の日曜日は大阪での仕事となるでしょう。その間、自宅ではFAXを受け取ることができないため、そして必ずキーマンは仕事をしているでしょうから、最後の一日は仕事に尽くしたいと思っています。
本日は、台風の影響でしょうか、一面の雲が空を覆っています。
涼やかなお墓参りができるでしょう。


1755現在。
午後からお墓参りに行ってきました。お盆前のことで僅かな人が霊園にいるだけで、静かなお参りでした。周りの田んぼは青々として気持ちの良い田舎の景色です。当地はのんびりと余生を過ごすにはいいところです。
帰ってきて、TV欄をみると奥田英朗さんの、オリンピックの人質、をやっていたので、鑑賞した。時折居眠りしながら。原作は読んでいたので、ストーリーに迷うことはなかった。できのいい映画だったのではないでしょうか。


昨日からの車中読書は、吉田修一さんの、太陽は動かない、と言うもの。また新たなタッチの物語だ。吉田修一さんは、結構チャレンジャーな人なんだね。