おはようございます。
快晴です。静かな朝です。
からりと晴れ上がった朝は、どんなに疲れていても、元気が湧いてきますね。
本日はお昼までは、考え事しながらゴロゴロと過ごします。方針発表のまとめ方と、先回りした内容について考えを巡らせます。
このような仕事が面白いなーと思うのは、どれだけトップの頭の中がコピーできていて、更にどれだけ自分の持ち味で脚色創作できるか、が試せるかがシミュレーションできるからです。
思う通りであればよし、無惨にも大幅変更になれば、勉強が足りないなー、と考え込み、大胆な発想に巡り会えば凄い、と感動する。
これが仕事の醍醐味と言うものだろう。
ようは仕事を面白くするか否かは、自分次第なんだ、と強く思っている。だから、愚痴ばかり、仕事の不満ばかりを言っている人を見ると、この人の一生が見えてしまうんだ。そして自分は多少の苦言は呈するけれど、それ以上は近づかないことにしている。何故なら、無駄だと思う気持ちが強くなってきたから。自分の残り少ない時間を、そんなことに費やしたくもないと思うから。
冷たいのかもしれないが、それより励ましあえて、創り合える仲間といる時間を大切にしたい。


1245現在。うどんで昼食。
TVで、心旅を見た。阪急岡町が取り上げられていた。岡町には会社の事務所があり、何度か行ったことがある。今回の場所は、駅の反対側だったので新しい発見をした。原田神社、大きな神社なんだねー。商店街、面白そうだった。今度行ってみよう。
続いてのTVは、百年名家で我が住まいの地佐倉市が取り上げられていた。有名な堀田邸は散歩で行ったこともある地です。
今日の午前は、豊かな時間でした。