おはようございます。
今日もお月様が輝いている。ちと眠い朝でございます。


昨日、ハガキが来ていた。どのように返事をしようかと思案中です。若者たちは、まとまりやケジメをつけたいのだろうな。そんなに急がなくてもいいのだが。自由だからこそ続いていたんだと思うのだ。人生にはのめり込むことも、忙しくて振り向けないこともある。しかし、仲間がそこにありいつか戻れるときがくるという思いだってある。今の私には、現役で働いている間の参加は恐らく難しい。年を取れば取るほど難しい。結局は、退会するしかないのかな。ただ居ることだけが迷惑となるのなら。


2000現在。スカライナー発車待ち。
上記のハガキの内容を書いたところまでは良かったのだが。ポストに入れてくるのを忘れてしまった。下車駅前での投函を忘れない様に。
本日は、殆ど一日中打ち合わせだったな。相手方からいいアイデアや提案をもらったし。人の縁は大事なものと思います。これまでに、飛び込みで来られた営業の方でも、その方が転職されてもなお、お付き合いしている人が何人かいる。
昼食は、さすがにソイジョイは飽きたので、朝の内に本郷三丁目駅前のおにぎり屋さんで、紅ジャケおにぎりを一個買っておいた。久しぶりのご飯昼食だね。ネットでカロリーを調べてみると約200Kcalなので、ソイジョイ二本よりは少ない。お腹の持ちも良いらしいので、明日もこの手かな。美味しかった。今お腹がグーッと鳴ったところです。
さあ、それではビジネス勉強本を読み始めましょうか。


2200現在。帰宅しました。
ハガキは投函してきました。読む方はどんな気持ちになるでしょうか。正直なことを書いたので帰って戸惑うかもしれないが、老人はいつも一緒にいられないが気持ちだけでもそばにいるんだという連帯を求めているということを知って欲しかったんだ。


稲盛和夫さんの成功の要諦、読了しました。誰かが宗教書だな、と言ったけれど、読了したいま自分もそう思っている。それをどう受け止めるかは別として。私は、もともと宗教の本はよく読むのだが、終始一貫してブレない稲盛さんの語り口には圧倒されてしまった。互いに人間だから煩悩に囚われることも行動することもあるのだが、稲盛さんはそんな時にいつも唱えるのだという。南無阿弥陀仏と。キーマンがいつも言う善因善果の真髄がここにあるんだな。
読み終えたいま、不思議な感動に包まれている。