おはようございます。
千葉の天気は曇りかな。空は明るいのですが、一面の厚い霞に覆われています。
居間の窓を開けて空気を入れ替えると、すっと涼しい風が舞い込みます。夏から秋に季節が変わる時の風の涼しさです。
沖縄はすでに梅雨入りしたといいます。


6月は、総会準備作業に追われます。来週始めからの大阪の1週間で概ねの見通しをつけることになりますが、これはまた趣の異なる作業なのです。


おお、霞が取れて快晴の空が現れてきた。家並みは太陽に照らされて黄金のように輝いている。
朝のわずかな読書は、鴎外さんの青年。佳境に入ってきた。時代背景が三四郎とほぼ同じで、生活地域も本郷周辺なので古地図と照らし合わせながら興味深く読んでいる。


さあ、あまりノンビリとはしてられない、お風呂に入って出かける支度を致しましょう。


2100現在。京成スカイライナー発車待ち。
いやー、遅くなりました。夕方過ぎにFAXが到来して、家に帰って作業する気が起こらず、そのまま会社にて終わるまで頑張りました。終わるまでとはいえども、未完の資料なので明朝の追加や修正が発生します。


本日は我が人生における一つのケジメの日でもありました。新しい出発といたしましょう。ちょうど17年ぶりとなりますでしょうか。午前中は、駿河台下で私用をこなし、三省堂の喫茶店で一仕事。また折角なので、仕事の資料をタップリと仕入れました。
これから随分と勉強の遣り甲斐ありますね。


午後からは、仕事一筋にて集中しましたが、眼の具合が悪く、特に右眼が霞んでおり、また焦点が合わない。つまり左右のバランスが崩れており気持ち悪いことこの上ない。近々、眼科に行かなければならないかもね。代謝の医者も眼科を受診してくださいとハッキリ言っていたからね。
本日、久し振りに文庫本が旅立ちました。最近は文庫の小説をあまり読まなくなったのです。


通勤経路を変えてから、朝に湯島の坂道を上ってくるのは結構辛いけれど、確かに運動にはなっているようだ。普段の足取りが軽くなったように感じるからね。とはいえまだ2日ですから。


来週から長期に大阪出張ですが、紹興酒を飲みたいなと思っています。手頃な中華居酒屋みたいな店があるといいのだが。中々、紹興酒を飲む機会がなくてね。私が一番好きな酒は、紹興酒だと感じております。人により好き嫌いがハッキリしていますがね、この酒は。


2240現在。帰宅しました。
疲れましたね。ずっと目の周りをマッサージしております。アリナミンEXも飲みました。
今日も早く寝ることにいたしましょうか。明日も会議が続きますのでね。