おはようございます。
快晴です。
昨夜から風が強くて、庭の置物の位置が少し変わっています。
雲はこの風でどこかにお出掛けでしょう。真っ青な空の色です。明るい海の色といってもいいのでしょうか。また、海を見に行きたくなってきましたね。


さあ、今日は3ヶ月ぶりの検診だ。7時にはウチを出なくてはならない。ちょっと寝坊をしたのでバタバタしている。どうした訳か、眠くって仕方がありません。
待ち時間で、読む本はタップリある。しかし、最近の車中読書は、半分はコックリするようになっており、疲れが溜まっているのかな。


昨日、IIJからお知らせが来ていて、これまでのサービスを停止するとの事。メールは別途のサービスに移行できるが、ホームページサービスは無くなるという。どうしたものか。
ホームページの行き先、預かり先を探さねばならない。頻繁な更新はしていないが、私の灯台みたいな拠り所だったので、悩んでいる。全てこのはてなブログに集約してもいいとは思うのだが。まあサービス中止まで半年あるので、よく考える事にしたい。


2000現在。
いや疲れました。帰宅したのは17時前。子供達の電車帰宅と重なって、社内の賑やかな事。
本日の検診の結果は、まことに不思議な事に改善されている。A1cが6.5という事で、前回のA1c7.?よりはるかに良くなっている。
医者が冒頭に何かありましたか、と聞いてくるものですから、ええまあ、と言葉を濁しましたところ、びっくりするほどの改善ですよ、との事。
えっ、と聞き返してしまいました。極めて忙しくてお酒も結構飲むなど不摂生の連続でしたから、相当悪いと思っていましたと言うと、どうしたんでしょうね。結果良ければ全て良しですが、変わった事はしましたか?
お昼にソイジョイを食べ始めてもう半年以上になります。
そうですか、ソイジョイって何カロリー位なんですか? 2本で300Kcal弱です。 途中で低血糖になりませんか? いや、全くその気配はありません。
この調子でいきましょう。薬も少し減らしますね。
診察前の体重は、68Kg、血圧は上が117、下が76という状況を見て、の総合判断のようです。
自分でもこの血糖値にはビックリしています。如何したんでしょうね、ほんと。


せっかく時間を掛けて千葉まで出たので、既に夕方にはなっていましたが、ヨドバシと山野楽器、三省堂とハシゴして帰ってきました。それぞれの戦利品を調達して。
現在は、溜まっている仕事をこなしています。応用の効かない反応と対応に苛立ちながらも、せっせと仕事をしています。
明日は、かなりハードな内容が目白押しです。


本日の待機時間にて、白石さんの火口のふたりは読了しました。しかしなんだか中途半端な結末です。小説の終わり方にもいろいろありますし、結論や結末が示されないままの終わりも多いのですが、かなり激しい展開の割にはその後の結末が男と女のケジメを予感させるものでしかないのは、ちと物足りません。
帰りの車中では、奥田英朗さんの、噂の女、というものになります。男と女の関係が続いていますが、この歳になると性を除いた男と女の関係を描いた読み物がないものかと考えています。


夜になって気がついたが、今日はお盆だった。
早速、玄関で迎え火を焚きました。一日遅れでしたが、ごめんなさい。我が家では、以前はお盆を8月に行っていましたが、いつぞやから7月に変更しました。夏休みの自分の都合で変更したのですが、いわば罰当たりかもしれませんね。最初の年は、皆さん迷われたかもしれません。


2140現在。
勉強をしている。
買い置きの、高橋政史さんの、頭がいい人はなぜ方眼ノートを使うのか、を読了。続いて、訳本の、ビジネスは30秒で話せMake Your Pointに取り組んでいる。これはエレベーターピッチの研究のためです。
久し振りにEaglesを聴いている。いつ聴いてもベースとドラムスが小気味良い。新入りの、小さな小さなオーディオセットは、これからの仕事の影の立役者になれるでしょう。