おはようございます。
大阪は雨が降っています。
暑い夏に身体を散々打ちのめされてしまったが、今思えば懐かしい気もするね。
本日は、ひと段落ついたら帰る事にいたしましょう。仕事は、一部ホッとした場面もあるけれど難しい局面にある事は変わりない。毎日が日替わりメニューでもある。


0645現在。
空が明るくなってきたね。雨も上がったようだ。大雨になるとの予報だから一時的な状況なんだろうが、重い荷物を持って傘をさして会社に行くのは御免こうむりたい。


先週末の戦友との会話を思い出している。中学同窓の同い年なので、話題の中心は終活と言うか締めくくりについてである。
毎月一度飲むために、互いにメールや電話をして連絡を取り合うが、返事が無くなれば没した時だと確認しあっている。こんな別れもいずれ来る。


今朝のニュースで、驚いた事に自分の住んでいる街、志津での、おれおれ詐欺のニュースだった。いつも使っている電車の駅が映っていた。こんな田舎が事件の舞台になるなんて。
さあ、出かける準備を始めようか。


0750現在。
色々と残り少ない人生の事を書いているけれど、決して悲観しているわけではない。ちろちろと燃える自分のやるべき情熱は燃やしているし、これまでの幸せに包み込んでくれた仲間達に感謝している。
この歳になって、人を見る目も少し変化し始めている。情熱のあまりに、こだわりが強すぎた部分が補正されてきているのかな。パーフェクトな人というより、一点だけでも特殊な才能がある人に気が及んでいる。自分よりはるかに直感が優れている人がいる。勿論これまで、ケジメのつかない他の部分に嫌悪すら感じて許せなかったんだが、己だってそうじゃないか、とてもその才能には足元にも近づけないじゃないか、と感じるからだ。
自分がその人のできない部分を補ってでも支えたいという気持ちが生まれている。不思議だね。



1400現在。
のぞみ発車。西天満は出る時雨だったが、新大阪を出る時は空が明るい。こんなに早く会社を出るのは初めてかも知れないな。それでも家に着くのは18時近くになるだろうね。
今週末は、初代Aチームの娘さんと息子さんとの懇親だ。人の縁はまことに不思議だね。こうやって世代をまたいでもまだ付き合いが続くのだから。Aチーム全員に言えることだろう。これから新たなAチームが出来ることはない。何故ならば、卒業しての新たなステージでは一人Aチームで自分の力量と連れ合うことになるからだ。
そんな時が早くくることを望んでいるのだが、一方では寂しくなるだろうな。
この先大阪にくることもグッと少なくなるだろう。


1830現在。帰宅しました。
さすがに早い帰宅だね。
のぞみに乗ってしばらくは本を読んでいたけれどすぐに居眠りがつき名古屋過ぎまで寝ていた。列車のすれ違いの振動により目が覚めたが、地震が起こったと寝ぼけたようで、辺りを見回してあゝここは新幹線なんだと気がついた次第。それからも本を読んでもうとうとが続いていた。珍しいね。昼間っから眠いなんて。矢張り疲れが溜まっているんだろうか。
今日も早くに寝ることにしたい。