秋月をともに見上げる気を感じ

おはようございます。
いくら寝ても寝足りないようです。
昨日は夕方から、せっかく書斎に閉じこもっているのだからと、仕事が終わってからも読書をしておりました。
22時には床についたのですが、今朝目覚めれば9時。私の場合は、老人はよく寝る、朝はだんだん遅くなる、が正解です。
本日はFAXが来そうですが、お昼にはちょっと薬局と書店に出かけることにいたしましょう。
後は、本の続きを読みましょか。


1445現在。
本日のお昼はリンガーハットのチャンポン。久し振りだね。お店に来るのは何年ぶりだろう。美味しいね、満足しました。
帰りに本屋さんと薬局に行きましたが、戦友に勧められたアイマスクを調達しました。読書の合間とPC作業の合間に使ってみましょう。
漫画家の東村アキコさんの自伝漫画もありましたが、全5巻で合計すると4000円弱、全てビニールで覆われていて内容が全く分かりません。漫画ってこんな売り方してるんだ。すぐ立ち読みできちゃうしね。
結局、中身が分からないまま買うのは躊躇われて、本日はパスいたしました。もう一つ、映画のシナリオに関する欲しいものがあったんだけれど、これは大型書店に行かなければあるはずがない。


1645現在。
ANDREA BOCELLEを聴いている。そしてそのCDジャケットをスケッチブックに描いている。実に下手な絵だこと。けれど時々絵を描いてみたくなることがあるんだ。都度、自分に幻滅をするんだけれどね。ついでにJBLスピーカーとCDプレイヤーの絵も描いてみた。直線ですらシュシュっといかないものだね。


キーマンに連絡してみた、私が病気で気兼ねされているのだろうと思って。しかし取り越し苦労でよかった、別の思いがあって明日決めようとのことだった。
明日からの週は、また暫く決戦場のようになるでしょうから、今日は心静かに身体静かに過ごしましょう。


10月半ばには、今年の新卒者への半年経過の研修がある。久し振りに会う若者に何が伝えられるか、楽しみにしている。彼らも初めての社会に大いに揺すぶられてきただろう、募る想いもあるだろう、こんな筈じゃなかったの悔しさもあるだろう。我々も、同じ様に大きく揺すぶられている現実がある。しかし、処し方、考え方、立ち上がり方を都度学んでいる。心に届く様なメッセージを贈りたい。適当な人生訓を伝えたいとは思っていない。いや、私が私にいま戒めたい気持ちを伝えればいいのかも知れない。まだ時間はある。もっと苦しめ、もっと激しくなれ、自分よ。


1830現在。
HARD THINGSを読んでいる。経営者の苦しみと葛藤がひしひしと伝わってくる。高い評価を得た本だということがよくわかる。今までに、苦しみを正直に著した本に出会ったことはない。まだ半ばであるが、明日、キーマンにあげようと思っている。自分はまた購入すれば良い。
途中で出会った言葉、それは武士道。戦士のとる第一原則に従え。それは、《常に死を意識せよ》ということだ、という。この文中の言葉に出会ったときに、ほろりと涙がこぼれた。
あの時笑い声で聞いた電話の言葉が甦った。