おはようございます。
今日も快晴です。快晴でも今日の快晴は、久し振りに気持ちよく感じることができます。体調が落ち着いてきたせいでしょうか。
昨夜は、湯たんぽをお腹に抱いて寝ていましたから、それも良かったのかな。
夢見も穏やかなもので、連れ合いと何処かに旅に出ているようで、自転車に二人乗りで色々と回っていました。ところがいつもの片鱗が現れ、山道の下り坂に差し掛かり、ブレーキが効かなくなり、一部崖くずれ。途中からは、BMTのレースのような展開になりました。穏やかな夢と追い込まれる夢のハイブリッド仕様は、私には珍しく、少しは好転の兆しなのでしょうか。
今日が一日良き日でありますように。


1035現在。
ずっと庭を見ている。暖かく長閑に過ごしている。僅かに腸が痛んでいるが思い過ごせる程度。
庭に夢来鳥がやって来て万両千両をついばんでいる。もうかなり赤い実は僅かになっている。おいおい、多少は残しておいて下さいな。景色も財産の内なんだからね。
人心地ついたら、のんびりと風呂に入ろうか。


午後には少し資料読みが控えている。霞ヶ関班の対応だ。期日が来週に控えているからね。霞ヶ関班も2班に分かれているのでその対応は倍加される。しかし救われることに、綿密で丁寧な担当が居る。大いなる感謝をしている。
現在、多くのポイントで局面が変わろうとしている。この局面を好転に結び付けられるか。キーマンの情熱と交渉の粘っこさと決断は、誰よりも優れていると思っている。課題はその一つ一つの判断素材と自らの見通しを各将校が的確に伝える役割を果たすかであろう。
私が一番嫌いなのは、だから前から言っていたじゃないですか、と言う言葉だ。つまり反対する意見を述べたつもりのことを言っているのだが、その時に、ではどうすべきかの具体的作戦を提案できず、リスクだけのことを表明することは、私は意味のない発言としか評価しない。
決断者は、その時点でもリスクを判断して決断しているのであり、リスクだけを表明する人は、いざ自分が決断し具体的に行動する立場に立てば、すくむか、そのままの道を歩むか、その立場になることを否定するかでしかない。そういう意味では、オーナーシップを持たない単なるサラリーマンでしかない。
最近は、そのような場面に遭遇することが実に多い。


1240現在。
FAXがやって来たので、本来の資料読みから道を外れる。
まあ2時間程度の横道だろう。


71.2久し振りの◯時々△