おはようございます。
千葉の天気は晴れたり曇ったりですが、午後からは雨が降って来るという。
本日は、お昼前から、上総一ノ宮までお墓参りに向かいます。そうしてちょっと先の勝浦に投宿して温泉で湯治となります。のんびり過ごして、様々な堆積物を洗い落としてまいりましょう。
天気がこのまま、曇りのまま続くといいのですが。


0950現在。
脇腹の鈍痛は本日はまだ感じないが、背中の鈍痛はまだ続いている。
陽射しはまだ変化なく快晴であり、庭も明るい。このまま天気が持続してほしいものだね。
昨日、大昔に書いたアダルトオフロードライダーの読者からFacebookを通じてメッセージが届いていた。50歳になられる現在もなおオフロードライダーを続けられているという。ご本人によれば、私の本がオフロードのバイブルの一つだと言われて、なんだか面映ゆい。
私がバイクを始めたのは30歳で、腰を痛めて止めたのが50歳になったとき。バイクは手放したものの、いまでもその思い出は我が最大の青春であり、いまもなお親友である。バイクの本はその一冊に止まったが、想いは何冊にも溢るるばかりである。


私のいまのテーマは、一昨日思いついたキーワードの深堀だ。私自身がブログに10年以上も向かい合い支えられて来たその意味を表したいと思っている。ブログは、単なる自分の言葉の集まりでしかないが、そしていただけるコメントに期待をするアピールの言葉では決してないが、常に自分と向かい合うものであった。
日々の感情が抑えられなくて激しい言葉を使うこともままある。しかし、時を経てその言葉に対面すれば、また見方も変わり、冷静な自分がそこにいる。
そして、失われた命の先にも墓標としてなお残り続ける。そんな想いと広がりを物語、もしくはシニアへの視点の一つとして贈りたいと思っているんだ。時間はかかることだろうが、一つの巡礼やお遍路の記録かもしれない。