おはようございます。予報通り、本当に雪が降っています。
毎晩、ラジコで深夜放送を聞いていますが、聞き流した状態で、途中目覚め再び寝るという習慣がすっかり身についてしまったようです。ラジオの内容で夢を見ていることもありますが、あまり上質な睡眠がとれているとは思えません。しかし、消灯とともに漆黒の夜が迫って来る時、何かを聞いていないとすぐには寝付けないのです。
常時点滴に繋がれていることは、就寝においても自由に寝返りがうてないことであり、ちょっとした痛みや違和感で目が覚めてしまいます。


本日、29日の手術の担当の先生と手術時間が決まります。もうあと僅かな残り日数となりました。それまでに体調を崩すことのないように注意して過ごすつもりです。今回の手術は、腹腔鏡ではなく開腹手術なので、日常に回復するまでの時間は余計にかかると思います。


今朝は、かなり動揺した。と言うのも、朝の小用を足している時に身体が揺れ始め、これは強いめまいが起こり始めたんだと、新たな病状が現れ始めたんだと、不安感に囚われた。
点滴棒にすがるようにベッドに戻り、横になりニュースを見ると、福島での余震があったと報じている。いやー、地震の揺れだったのかと、少し安心した。
頼んでいた床屋さんがやって来てくれた。約1ヶ月の仙人状態から脱却することができた。サッパリしたなー。これからは毎日、髭剃りを行うことに。