おはようございます。今日も快晴です。
昨日から余り体調が良くありません。腰と腸の具合が気になっています。いたわりながら、のんびりとして過ごすつもりです。


1419現在。
午前中は、体調不十分で横になっておりました。
今の時間になりメールを確認し対応を済ませました。
これからも、風にあたりながらのんびり過ごして参りましょう。外は燃えるような暑さでしょうね。
昨日、TSUTAYAの前を通りましたら、店舗の新装開店は、8月9日と書いてありました。それまでは仮店舗のような半工事中の中で行われるのでしょう。


昨夜お盆のお迎え火を焚きました。赤々と燃える火がちゃんと道標になりましたでしょうか。明日は、お墓参りにまいるつもりです。
キーマンが最近言った一言、もう数年、君もやらなきゃならないね。ありがたい言葉です。もちろん身体がついていける間、そしてキーマンが求めてくれる間は側にいるつもりです。
何しろ私の目標は一丁上がりしてもらうことにあるのですから。そしてそうは長く身体が持ちません。


1900現在。
今日の一日が終わりました。幾つかの連絡的な仕事をした後は、自分の原稿を書いておりました。思い立ってから時間は遙かに経ち、何度も書いては迷っております。今日は余り迷うことはなく、最初の1ページから10枚ほど進めることができました。書き溜めた素材は、今日の方針では全く使わないことになりそうです。
タイトルは一応決めました。「すーすーすーっ」というものです。博多言葉ですが、内容と深い関わりはありません。


今日からの勉強本は、博報堂による、博報堂のすごい打ち合わせ、というものです。ちょうど自分がAチームでやっていたような方法なので改めて情熱を貰うために読み始めました。


1951現在。
現内閣の支持率が急落しているという。当然のことだろう。
単なる支持率ならまだ良いが、信頼するかの調査については信頼できないが多数である。信頼できないという言葉は、信用できないということと等しい。
人は一旦信用を失えば、それを取り返すのは容易ではない。言葉や裏切りによって失った信用は、単なる言葉や態度では復活できないんだ。余りにも国民を、幼稚な言葉と政治的処置で愚弄してきた罪は重く、印象操作などという高等な言葉を使って更に墓穴を掘っているようでは、信用を取り返すことはできない。
自民党に下野しろとは言わない。
しかし、少なくとも国民を小馬鹿にした対処の言葉や、態度や、書類紛失や、公務員の不始末への転嫁など、国民が何とも思っていずなんとでもなるという、その横柄な政治や体制は変えて欲しい。
どこかの大統領がニュースに出るたびに嫌悪を感じチャンネルを変える私ですが、それと同じ現象を現政権に感じています。顔も見たくなければ言葉も聞きたくない。信用を失うということは、このようなことなのです。
政治的心情を語らない、が私のブログの信条でしたが、最近はどうしようもなく抑えが効かないようです。申し訳ありません。