おはようございます。今日もお天気は曇りでございます。
朝4時頃から目が覚めて、それからなかなか眠れなくてそのままに。
今日は、結構慌ただしい一日となりそうですが、なんとか凌げるように頑張りましょう。
今日からは、昨日調達した五木寛之さんの新書、孤独のすすめ いまシフトダウンするとき、を携行します。五木寛之さんは、親鸞からずっと熱心に読みつづけています。
これを読み始めるには少々遅すぎかもしれませんけれど、老いることは孤独に耐えることだと痛感しますし、だからこそ濃密な繋がりこそが凝縮され、救われるのだと思い始めました。言い換えれば愛情が昇華されるということになるのでしょう。


1236現在。
朝の電車では、孤独のすすめを熱心に読んできた。大きな刺激を得る。自分の在り方について、同意な部分と大きく変えなければならない部分とがある。何れにしてもどう死と向き合うか、ということだね。先日のTV番組で臨床宗教師という職業が取り上げられていたが、そして泣いてしまったが、どう死と向き合えるか、私にはまだ覚悟は無い。


2049現在。帰宅しました。
帰りの電車の中で、知の小道具を書いてきた。項目番号の付番の仕方であるが、言葉だけで説明するのは難しいものだ。ただここでは、一切の図示をしないので、言葉でわかりやすく説明する訓練のつもりで書いている。書いた後の推敲は、このブログではしないことにしている。
明日明後日は休みだ。自分の原稿に手を付けようと思っている。