おはようございます。夜半よりズーッと雨が降っています。


一昨日より、頭が寒いため家の中では毛糸の帽子を被っています。うん、寝るときもね。
病気して以来、頭髪が一層薄くなったようです。私は別に、禿げることや白髪には気を使いませんで、あるがままでしかありませんが、寒いのは何とかしたくなります。
例年、毛糸の帽子は、12月に入ってから春まで被って通勤していましたからね。まだ通勤には早かろうと思い、今日かららコートと襟巻きをしてまいりましょう。


昨日は、初代Aチームメンバーと、私を発掘してくれた某大電機メーカーの元宣伝部長からメールを貰った。未だに縁があるということは嬉しいことでございます。宣伝部長は、昨年句集を出版されてその時に僅かにお手伝いしたが、また新しい何かを企てているとのこと。楽しみです。Aチームメンバーとは、今回法事でスケジュールが合わないので、次回とさせてもらった。電話して声だけでも聞いておこうと思っている。


1931現在。帰宅しました。
雨が止みません。おまけに寒いです。これだけ着込んでいても、この寒さならばおかしくはありますまい。まだ10月半ばですが、すっかりの冬支度であります。
本日、SPRINTを読了し旅立ちました。相棒の仕事の進め方の新しい一助になればという思いです。私はもう一冊購入しようと思っています。それほどに共感できるツールがありました。
本日からの車中読書は、初めての作家、西加奈子さんの、サラバ!、と言うものと、勉強本として、ストーリージーニアス、と言うものです。
サラバは、上中下巻の3分冊なので時間はかかりそうですが、読みはじめの印象は、とてもスイスイ行けそうな出足で、相性がいいかもしれません。
ストーリージーニアスは、物語の創り方に関するちょっと破天荒な導入となっています。


1+0+