おはようございます。小雨がしとしと降る寒い朝です。
今日から三日間出社します。午後からは雨は上がり、今週一杯は晴れマークとの予報です。杖に傘、これやり難いのです。特に合わせ技で、風が強かったり寒かったりすると最悪です。今日からマフラーも使おうかな、あと腰にホカロン。ちょっと重装備すぎるでしょうか。


1820現在。帰宅しました。
今日も定型業務が終了しました。
H君が辞めると聞いてビックリ。何があったんだろう。およその想像がつかなくはないが、とても残念である。どうか未来に祝福ありますように。
私には、今の会社で、この人がいるから自分が居る、というこの人が二人だけ居る。その他の人は私には全く影響を与えない。
振り返ってみれば、前職を辞めるときには、その時の私のこの人は会社を離れていたので即断即決できた。今の会社は、二人のこの人は居るが、もう私の身体が持ちそうにない。


姜尚中さんの母の教えを読んでいる。ちょうど庭の話についてである。庭に育つ草花や生物が、どれだけ自分の気持ちを安らげてくれるか、という話だ。全く同感であります。私はどれだけ家の庭に救われているだろう。手入れは連れ合いがしてくれて、私はそれを眺めるだけであるが、四季折々の小さな平和な景色が私を浄化してくれている。
この本の読了まで、年内一杯はかかるだろうが、ゆっくりと読むつもりだ。


20+10+
CNTR75208