0858現在。
おはようございます。小雨混じりのちょっと冷えた朝でございます。
昨日の久しぶりの東京行きで疲れたのかな、グッスリとよく寝ました。
今日明日は、昨日の会議の件で先生方と連絡を取り合うことになります。
また、総会に向けて、資料作成の段取りを考える時期になりました。今年の総会は、通常とは異なる進行や配慮となるでしょう。何しろ人が密集するわけですから。


1012現在。
どうしたことだろう。朝から体調が安定している。有難いことだ。本当に変化のキッカケがつかめない。良かった時も悪くなった時も、その前の変わった動きを覚えておいて、繰り返したりやめたりしている。特に薬やサプリについては、その反応を敏感に考えている。


1434現在。
TVで言っていたが、オフィスなどのエアコンがコロナウイルスを攪拌することになり、換気が必要だと言っていた。その状況は容易に理解できる。それで思うんだが、空気を攪拌するのなら、一旦消毒殺菌した上で攪拌する道具を作ればいいと思う。例えばオゾンの層をくぐらせる機械や紫外線の層をくぐらせるなどの装置である。室内の空気を吸い込み、オゾンや紫外線の層をくぐり抜けた殺菌済みの空気を室内に戻してやれば、しばらく循環するうちにかなりクリーンな空気となるはずだ。家庭用にもオフィス用にも使えると思うし、この先ウイルスと共存して生きていくのであれば、コロナばかりでなく他のウイルス殺菌からの防衛になるのではなかろうか。
極端な話、マスクにこんな機能がついたなら、もっと防衛できることになるだろう。


1乙A+1+