快調な目覚め

4時起床。今日は早めに会社に出て仕事をしよう。ようやくペースが戻ってきた。昨日もやや早めに就寝。自分の場合睡眠時間は5時間あれば足りるほうかな。あとは、せっかく早く起きた時間をもっと有効に使う工夫が必要だ。
原稿書きが始まった。原稿用紙ではなくワープロに向かってだが。結局こうなる運命かもしれない。万年室に原稿用紙は、場所を選ぶし、かえって日常との切り替えに重いものがある。自分にとっては。ワープロであればいつも文字を打っているし、喫茶店でも電車、新幹線だが、でもちょっとした時間があれば書くことに躊躇はなく取り組める。しばらくはこれで進めてみよう。
これまで原稿のほとんどはワープロで打ってきたが、そのスタイルは、原稿用紙フォーマットではなく、単純に文字行数指定のフォーマット。比較的強い立場なので自由に指定ができた。しかし今回は、自由は全くない。400字詰め原稿用紙に、ということになればきっちり400字。禁則処理にもうるさい。が、反面別の特別処理が必要だ。丁度、20字目に文末が来て、丸を打つ場合。通常は最後の文字と丸は次の行に移動するが、原稿用紙の場合は、最後の文字をそのままうち、丸を枠外に打たねばならない。
いろいろそのモードを探したが、ようやく見つかった。新規作成のテンプレート内に原稿用紙があり、それで作成していくと以上の処理ができた。Good。
これでワープロで正式な原稿が書ける。
おっとっと。時間だ。