神田は雨。千葉も雨。いつあがるのだろうか。今日の昼は久しぶりに食堂で牡蠣フライ。よっぽど学食にいこうと考えたが、、、。
昨夜は、久しぶりにMacを触って、今度の展示会用の映像製作実験。T氏から借りたiPhotoシネマを試した。最高。イメージ写真を20枚ほど選択して貼り付けて、音楽を選曲すれば後はお任せ。中々になかなかのものが出来上がる。写真と音楽をより吟味すれば、絶品が出来上がる。
仕様がよく分からないところもあり、どんな形式で出来上がりを吐き出し、プレゼンに使用できるのかが課題である。今日の夜はそれにチャレンジ。のめりこみそうな予感。やはりアップルのやることは洗練されている。
昨日秋葉原バラにいって、プレゼンソフト”キーノート”を調達。インストールはしたものの、先のソフトにすっかり魅了されて時間切れ。
会社支給のPCがMacPowerBookになるため、その一そろいの準備を楽しんでいる。ここのところプレゼン続きなので、一挙にMacにしてしまう決断。キーノートの画面はちょっとだけ見たが、パワーポイントの雰囲気とは大幅に異なる。いろいろ書き込んでというよりは、すっきりはっきり美しく。これが最大の特徴だ。しかし、すっきりは自分のなせる作業であり、これからのまとめはより工夫や能力が必要となる。
Macが到着するとオフィスをインストールしなければ。また6角大魔王という3DCGが店頭で気になった。雑誌でも評価の高いソフトだ。購入することになると思う。値段はラオックスで1万円はしない価格で、触手が強く動いているのだ。