7時起床

やはりゆっくり寝てしまった。気持ちのいい朝。天気明朗心も晴れ晴れ。
自分でチャイを作ってみたが、まずまずの味。紅茶にミルク、生姜にシナモン、砂糖を混ぜました。これに今度はバターを入れてみよう。どうなるのでしょうか。
今日は午後からお墓参りと明日の新幹線のチケット予約。それだけで一日が終わるつもり。少しばかりの仕事の宿題が残っています。が、それは夜の部といたしましょう。ぞ。
文学界に掲載されていた篠沢教授の最後の講義内容を読み終えましたが、フランスの成り立ちやイギリスの成り立ちが面白く興味深く展開されていました。自分の知識ではよくわからないことも多々ありましたが、フランスの誇りがこんなところにあるのかという点が際立って紹介されていました。
篠沢教授が、なぜ英文学でなくフランス文学を選んだかが、ある一点であったことに驚きました。
篠沢教授というのは、ちょっと昔、よくTVに出ていた学習院大学の先生です。今年で退官される最後の講義録が掲載され、その内容が話題を呼んでいます。