スパゲティ

が今日の遅い昼食だった。サティの中にあるいつも混雑の店。遅い時間だったのですんなり。この店は、味はとても好みだが、量が多いので、2人では食べきれない、逆に言えばいろいろなものを食べられない、という欠点があった。たまに行くときは必ず4人以上のとき。
今日は、1人サイズがメニューにあるというので行ってみた。それでもたっぷりの量。これで1人前?というほど。しかし、おかげで出てくるときには、もう数ヶ月はスパゲティがいらないというほどの満足。こってりもしていましたしね。
その後、書店によって探していた”文学界”という雑誌を購入。なかなか売ってる店がありませんでした。目当ては”篠沢教授の最後の講義”です。初めて購入してみた雑誌ですが、雑誌にしてはかなり高い。しかし、1ページ目から読むと、そこにはわりと読みやすいエセイや小説。あの篠沢教授の最後の講義内容も、まだ途中だがとても面白い。新しい読み物メディアを発見してうれしい気分です。
今日はお彼岸でもありますから、サティで好物のぼた餅。あのおはぎの”大き目のやつ”を調達。楽しみです。
明日は晴れてお墓参りができるといいのですが。天気予報はまずまず。