ようやく家に着いた

のだ。大阪も雨だが東京も雨だ。なにやら台風が。きているらしい。
会社を16時に出て新幹線に乗る。せっかく喫煙車両に乗ったのに、発車と同時に夢の中。目が覚めれば品川。慌てて一本吸いました。お茶も飲まなきゃ煙草も吸わぬ。そんな新幹線を過ごしたのは初めてに近いかもしれません。時間が早かったせいか、のぞみは空いておりました。E席に座れたのも久ぶりだが、曇りで美しい富士山に出会うことはありませんでした。というか、寝て居ちゃ晴れても無駄ですね。
家に着くとARQさんからのCDが届いていた。時間があまりないので、1曲だけ聴いてたいそう和み、これから仕事モードに入ります。ありがとうございました。
朝大事をとって朝食抜きと思っていたが、せっかく朝食券を買っていたので珈琲とヨーグルトだけ飲もうかと思い、食堂に向かう。改装オープン当時は、客も少なかったのだが、食堂なんか自分一人でバイキングしていたこともあったが、今日はほぼ満席。繁盛し始めているらしい。なじみのところが閉鎖されるのは勘弁して欲しいので、うれしい。
珈琲のつもりが、ソーセージ、温野菜、スープ、パンに手を出してしまった。しかし、もちろん腹八分目。一日何事もなく。無事でありました。お昼はいつものように”かろのうろんや”で月見蕎麦。最後の一滴まで飲み干したことはいうまでもありません。
帰路途中、梅田近くでサマージャンボが大きな仮設小屋で販売中。多くの人だかり。20枚買いました。売り子のおねーさんから、どうかあたっていますように、と声を返されてうれしい気分。もう使い道を検討始めておりました。