14時帰宅。

千葉は晴れ。そぼ降る京都の雨より明るい関東の空がいい。昨夜の泊まりは、かなり久しぶりの三井ガーデン京都三条ホテル。いつもは同じグループの京都四条ホテル。リゾートらしさは三条にあり。大阪への通勤にはやや不便。
昨夜の入りが遅かったので、食堂を探すが見当たらない。妙に側のスターバックスが人が溢れている。観光客や外人、学生さんなどで外のテラスまであふれている。23時というのに。小生夕飯のために近くの白木屋ビーフン、博多一口餃子、ビールで腹を満たすが満たない。しかし我慢する。できた。
四条には一杯食べ物屋があるのに。両方満足するということはなかなか難しい。
帰りの新幹線の中では、ひたすら原稿書き。ふと目をあげれば、もう多摩川を渡ろうとしている。こんなに集中しているのも珍しい。おかげでかなり進んでいる。気がつけば空は青く、緑が眩しいくらい。旅の境地。なかなかいいぞ。ただ、あまり体調がよくないので、心底気持ちがいいわけでもない。
明日の午前も原稿が書ければうれしいのだが。仕事も若干あるしなー。