6時半起床

天気曇り。本日は敬老の日
昨夜の夢見は芳しいものでなく、自分でうんうんうなされて目が覚めた。それも何度も。決して怖いものではなかったが。そういえば寝る前に、モウレツに首が凝ってしまって、なかなか気持ちのいい寝つきができなかったからだろう。余り変な姿勢で長時間TVを見ていたから。
さて今日の予定は、午前および午後前半は若干の宿題こなし、午後後半はお買い物という予定です。何しろ血圧計が壊れまして。
昨夕、文芸春秋をめくっていると、”1960”を題材に沢木耕太郎氏と西部氏との対談がでていた。1960を読んだ後に読むことにしたが、西部氏はあまり好きではない。前に随分TVに出て評論していた人だが、高圧的で何か人を見下した議論をする人だった。最近はTVで見かけることはまったくないが、どのような論調なのだろうか。今月号の文芸春秋は結構面白い。