よーく

寝ました。14時くらいから今まで、お昼ね。相当な鼾をかきながら寝ていたようです。これで夜寝れなくなると困るのだが。そんなことはB型にはまずありませんが。
現在ノニは朝晩飲んでいます。2,3日したら元のように1日一回に戻すつもりです。しばらく切れていましたのでハイペースにしてみています。
これから宿題を少々こなして、テレビ観戦。
久しぶりに、司馬遼太郎氏の”街道をゆく:叡山の道”を読み完読しました。さすがに面白かったです。ワクワクするとか楽しくなるとかではなく、しっとりとその街道にまつわる歴史が読み進めます。いつか比叡山にも上ってみたいものです。まだ行ったことはありません。京都にはあれほど行っているのに。叡山には、この本のように琵琶湖側:坂本側から登ってみたいですね。
本のシリーズ全容を見ると、40巻近くまで出ています。多分しばらくは、関心ある道を選びながら次々と読書の旅をすることになるでしょう。
たまたま、昨日サティの本屋で”司馬遼太郎という人”という本が新書コーナーで目に入り購入。ぼちぼち読んでいます。日本を代表する巨人作家がどのような人であったのか知ることができるでしょう。
(佐自極楽至極)