帰宅

今日は、結構忙しかったな。朝一番から特急の文書作成に引き続き、紙工製品の改造手作業。その後夕方には打ち合わせが2件。そうこうしている内に、来週月曜日にある、電大アマ部有志忘年会の場所の下見に行こうということになり東京駅のステーションホテルへ向かう。
初めてステーションホテルに入った。イヤー面白いつくりだ。古くゴージャスなつくりだ。が、中は迷路のようになっており、通路のいたるところにカフェテラスやバー、レストラン、一杯飲み屋などなど。見た見た、TVのドラマによく出てくる、2階から見た中央改札口。全てが赤じゅうたん。たった1階と2階の場所だけが一般客に解放されている場所であるが、その通路に客室ドアがあるのにも驚いた。店のお客は圧倒的にサラリーマン。それも中年以降の熟年からシルバーまで。
我々は、ぐるりと回って1階のグリルに入った。そこはグリルというよりは、なんでもレストラン。一角に寿司コーナーもありました。カールクビールとおつまみで早々に退散。騒がしくて自分たちの声より隣の声のほうがよく聞こえるのです。それにがっちりしたつくりなんで響くんですね。これが。まあ、いい物を見ました。結局、忘年会は2階の静かそうなイタリアンレストランに予約しました。
(佐自極楽至極)