帰宅

今日は午後から外出で挨拶回り。i社K氏と三省堂の地下で昼食をとり、13時過ぎに出発。回ってみてわかったのは、実は今日までの営業で明日から休みというところが多かったことだ。小さな社会にいると、自分たちが明日までという先入観で、きっとほとんどのところは明日まで、と思いこんでいること。よかった、今日回って。明日も午前中は外回りになる。午後からは、掃除、納会と続く。机の上と身の回りに書類が溢れているので、この整理は大変だ。大胆にスキャナに取り込み、現物は破棄してしまおう。
帰りしなに、三省堂で6000円のノニを調達してきた。3000円のものとどう違うんだと、しつこく聞くが、明快な答えが返ってこない。こんな時普通の人はいったん購入をあきらめるだろうが、自分はいったん試して自分でその差違を見いだしてやる、という気持ちになる。多くの場合失敗になることも多いが、まれに伝道者になれることもある。
前のノニがあと数日分残っているので、新しいものは正月くらいから飲むことになる。このノニはスペシャブレンドで無農薬で育てられ、ノニパウダーを混ぜてあり、熟成を半年かけているというのが説明書きに書いてある。
(佐自極楽療養)