4時半起床。141,89,57。

4時の目覚ましで一度起きるが不覚に2度寝。天気晴れ。だろう。寒さ厳しくはない。
さて、今日で今年の仕事納めだ。頑張って終わらなければ。終わりよければすべてよし。
毎日通勤の鞄に無駄なものを詰め込むため、重くてしょうがないので、思い切ってかみさんの小さなリュックを借りて、それにPCと手帳、読む本だけを入れて出社してみた。もちろん非常に軽い。この手かな。しかしリュックではビジネスマンとして差し支える場面もあるし。考えどころだ。今日も、もう一度リュックで過ごしてみよう。午前中に挨拶回りで外にでるので、鞄屋さんで簡単なトートバック?を探してみよう。
機能からの電車の友。梅原猛氏の”京都発見(7):空海真言密教”を読み始めた。結構、気楽に読めている。
とにかく今日は有意義に、悔いの無いように。