帰宅

できました。新幹線では乗ったとたんから居眠り。熱海まで殆どぐっすり。途中検札が会ったのでしょうがそれも気づかず。今日は喫煙車両に乗りましたが、吸ったタバコは一本だけ。目が覚めてからは”司馬遼太郎が考えたこと”に集中。結局、自宅に帰り着くまでに読了。3巻が出るまではしばらくお休みです。街道をゆくに戻りましょうか。さて、どの街道を選ぶかが一つの楽しみです。そういえば、ビジュアル版は、本編の旅のガイド役としては価値があるように思えてきました。坂本龍馬の脱藩の路、檮原街道、その本編を見てみたいきもする。多分昔読んではいると思うが。司馬遼太郎さんは、たいそう坂本龍馬が好きだったようだ。”・・・考えたこと”を読んでいると、そんな気がする。
バスを降りると、満月が。冷え込んだ大気に思わず身震い。吐く息が白く昇っていく。皆の息であの雲ができているのだ。
(佐自極楽。寺僅好。夜手一軽)