9時起床

天気曇り。時々晴れ間有り。
よく寝ました。丸干しと雑炊で朝食。今日の予定も特になしだが、選挙にはいかなくっちゃ。
昨夜、ゼロックスの本は読み終えました。翻訳本はなかなか読みにくい。またゼロックス社内の人事抗争が中心の内容で、結局はパロアルト研究所の開発したパーソナルユースの情報処理マシンには全く興味を示さなかった経営陣や幹部連中であった、という数頁で要約できる内容に他ならない。一応、興味深く読めたが、読後感はすっきりしないものだった。しかし、ゼロックスの幹部や技術者が十年近く押し問答していても否定的だったものが、アップルのスティーブジョブスが一回のパロアルト研究所見学ですべてを評価してしまったというくだりには憤慨してしまった。読後感がすっきりしないのは、書き方ではなく、ゼロックスの実態だったのかも知れない。現在、我が社グループのコピー機は全てがゼロックス社の製品であり、結構対応や性能に評価をしているだけに、そんな気がしたのだろう。