自宅で

くつろいでいます。19時近くに帰宅してのんびり。我が家が一番いい。電車は土曜日のためずーっと座れましたし。
今日は早く寝て、明日は遅く起きて、来週に備えます。多分遠出はあっても一日。出来れば無くしたいものだ。
メディテーションに近い音楽を聴いていると心がほぐれていくようです。体はマッサージ機でほぐしました。こんなのんびりした時間があってもいいでしょう。
来週からの大きなポイントは、来週中の全ての面談。展示会に向けての仕込み。導入事例をビデオ化するためにスタッフが西へ東へ。自分はその演出設計に廻り、編集を若干手伝うくらいかな。
一昨日はパワーブックでiMovieを約半年ぶりに使いました。操作をかなり忘れていて思い出すのに一苦労。素材のインタビュー部分の音声が非常にレベルが低い。今さら云ってもしょうがないので、途中にラジカセをかまして増幅。漸く一応の音量になるが、音声だけは別撮りしなければならない。上手くいった。次は映像と音声を別々に取り込み口合わせ。
それを再びテープにはき出し、テープから才取り込み。これで編集効率が格段に違ってくる。ここまでの作業に約2時間。その後の編集は、会社が閉まるというのでホテルに帰り朝の3時半までかかりまして候。5時には起床して出社という、何とも綱渡りの映像作成でした。くれぐれもカメラテストだけは怠らないように。今度のスタッフも心に染み渡ったことでしょう。映像の内容は上出来。一日で取材してその日のうちに編集まで上げてしまった割りには上出来の内容。但し、インタビュー部分の内容は、内容がなかった。対象者の人選が悪かった。しかし我がチームも機動力はあります。感心しました。
(漸く佐自111)