帰宅しまして

食事も終了。ヨーヨーマの演奏を聴きながらくつろいでいます。チェロはいいですね。習えるものなら習いたい。
今日の電車は行きも帰りも途中から座れて幸運。帰りの電車では6人がけの席で3人空いた。そこへ私を含めて3人が、やや私が出遅れて、座ることになるのだが、私が座ろうとする時には席は半分のスペースしかない。すみませんといって割り込むがキツい目で見られてしまった。そこは動じない自分のこと、両隣の背広の裾を軽く尻に敷いているが、何知らぬ顔でじっとしていると相手がもそもそと背広を引っ張る。だが動じず目もくれてやらない。しばらくすると下車駅が来て両人とも降りていった。その後に同じような体格の男性が座ったが席のスペースは悠々。なんなんだの感覚は。前の席を見ると、30台くらいの女性だけが座っている。しかもスペースを空けて5人がけ。前にお年寄りが立とうとも、すみませんといってスペースを空けて貰おうとする人がいても知らぬ顔。なんなんだこの感覚。おかしいんちゃうやろか。
(佐自011)