ベルに支配されない 休日の早起きの心地よさ 一日の幸せを予感させ。

4時半起床。天気晴れ。気温寒し。昨夜は一回も起きずにすんだ。目覚ましをかけずにいつもの起床時間に目が覚めたのでそのまま起床。
ここのところ朝食前血糖値が、やや高く気になっている。夜の食事内容か、それとも食後から就寝までの時間の過ごし方か。110以下が優、130以下が良、ということなので134は境界上とはいえ、もう少し下げたい。新聞広告で本の広告を見ていると、コピーにこんな文を見かけた。血糖値を下げれば糖尿病が治る訳ではない。というものだ。時間があれば読んでみよう。
昨日、珍しく会社で間食をした。社員の出張のお土産のお菓子だった。カステラのような軽いものだった。血糖値にさしたる影響がなかったのでやや安心。というのも、昼食直後のデザートに最中を1個食べていたからだ。食直後の甘味は1食トータルのカロリーとバランスをしっかり把握しておけばいいので安心しているのだが。これまでの自分の怠惰性から、この傾向がどんどんエスカレートする事は、”間違いない”。ようにならないように。
さて今日の天気は花見にどうだろうか。花見と言っても、飲んで宴会を開く訳ではなく、その下を散策するだけの事だが。もう酒は7ヶ月間一滴も飲んでいない。果たして酒は飲めるのだろうか。いざ飲むとなったら最初は怖いのだろうな。と、そんな状況であります。
我が家の例年の花見行事は、吉高の大桜見物、佐倉城址公園での花見弁当の宴、であるが今年はどうであろう。来週月曜から義母がやってくるので、出来れば吉高の大桜を見せてあげたいのだが。