男の節句だ 小さな子であれ 老人であれ 男はもっと凛々しく生きようではないか。

6時起床。天気快晴。昨夜何度も目が覚める。しかし睡眠時間は十分で問題はない。
今日の予定は、午後から義理の妹の家へ行き一泊。夜はバーベキュー。そのために昨日サティでラム肉を買っておいた。泊まりは初めてだ。


10時半現在。ジェットバスを使ってお風呂でリゾート気分を味わってきた。最初は反対していたかみさんも、義母も今はすっかり愛用者。腰の痛みや、私のように足の疲れなどを吹き飛ばすにはもってこいの道具として定着し始めたようだ。
早起きしたのでまだまだ朝が長い。幕張メッセではフリーマーケットで地方の美味い食べ物が満載出展とベイFMが盛んに宣伝している。行ったことはないが、これから行くこともなかろう。フリーマーケットは好きなんだが、混雑がものすごい疲れを呼び起こすからだ。前に東寺の骨董市も大層面白かったのだが、その後の疲れときたら。
今日は風が強い。朝からずーっとだ。夕食に計画している、外でのバーベキューは苦労するかも知れないな。
朝から少しずつ”司馬遼太郎 対話選集ーこの国のはじまりについてー”を読み始めている。本当は司馬遼太郎さんのお得意の出雲研究について深く知りたかったのだが、あまり触れられていなかった。表面をそっとなでられたようだ。対話の中では難しいテーマなんだろう。しかし全体的には先を読み続けたくなる展開だ。