寒い朝 いつまで続く寒い朝 気分は締まっていいけれど。

4時半起床。天気曇り。目覚めはやや眠し。昨夜特に遅く就寝した訳ではない。週の後半で疲れが出始めたか。そういえば一昨日は、かみさんと東京で待ち合わせて帰ってきた日だが、ぐったりとするほど疲れてしまった。
今日は、会社で4月5月生まれの人たちの誕生会。夕方から相田みつを美術館を見学し、その後中華料理店で夕食歓談。全体のアテンドをすることになってしまった。2ヶ月に一回同じ催し事が発生する。だが、仕立てや各所の予約などの準備は、すべて担当がやってくれているので自分は本当にその場の仕切りをするだけで済む。有り難い事だ。
Nさんが言うように、相田みつを美術館を楽しんできます。みつをさんの言葉は、毎日トイレで日めくりで頭の中に入っているのです。
さー、今週も今日でおしまいだ。けじめは最後までちゃんとしましょう。と奮い立たせて頑張ります。土日は、新しい本箱がきたので部屋の模様替えを行い気分を一新いたします。そのときシャックは屋上に行くかもしれません。
まだ決めていませんが、日曜日の夕方から遠出があるかもしれません。
ところで毎日”梅田望夫”さんのブログを見ていますが、そこで紹介されていたゲットアップイングリッシュのブログもお気に入りにいれました。面白く勉強になります。
http://getupenglish.blog.ocn.ne.jp/getupenglish/


12時45分現在。天気やや晴れ。段々気持ちよくなってきた。今日は15時半くらいから会社を出て見学やら会食やらである。
ウェブ進化論著者の梅田望夫さんのブログを起点にして、いろいろな方々のブログを探訪させてもらっている。実に勉強になる。皆さんよく勉強されていて頭が下がる。それなりに論述が展開されていて、自分なんかは日常の心の動きのほんの少しを記述出来るだけだが、こうもしっかりしたものを見てしまうと、自分の力の無さにガッカリしてしまう。
だが、嘆いてばかりもいられない。まずは夢中になって、のめり込んで、熱中することから始めてみよう。そういえば思い出すな。中学生の頃に、無線機を自作しながら何日も寝ずに過ごしたことを。結局余り上手く電波は飛ばなかったが、シャーシー加工やパネルデザインなどは上達した。こんな思い出がふと頭に浮かぶなんてのは、もう充分に歳だと云うことに他ならない。



22時現在。帰宅。腹は満腹。酔いは続いている。ビール、小さなグラス2杯。紹興酒小さな小さなグラスに5杯。ほど酔いか。ほど良いか。煙草2本。酒を飲むと、それもある程度飲むと、煙草に手が出ます。だが前回の5月2日の送別会のときも2本だった。それ以外には全く欲しいと思わないのだが。酒は鬼門か。この半年で、都合4本吸ったことになります。
今日の誕生会は盛り上がりましたし、その前の相田みつを美術館も、素晴しいの一言。銀座のときよりはゆったりと広々とした中にしみじみと楽しむことができました。
生まれてこのかた、絵画や美術品の展覧会や美術館では、これほどゆっくり、一枚一枚に時間をかけて見ていくことはなかったのだが、この書画については本当にゆっくりと楽しんでいくことができた。生まれて初めてのことだろう。
なぜだ。思うにきっと、分かりやすい文字や言葉の書画であることが大きいだろう。だって、分かるんだもの。心に直接訴えかけてくるんだもの。文字だから、これほど直接的なことはない。絵だとこうはいかない。また中国の書画も意味が分からないので、これまたこうはいかない。
皆にお土産で”人間だもの”を持たせることにした。いい一日でした。